スポンサーサイト


9/6 堤防でのんびり

AM3時半ごろにポイント入りして夜明けまでちょこっとエギングして

日が出たらカマスサビキな感じで遊んできました~
今年の新潟エリアはアオリの個体数が多いとのお話。。。

9/20まで我慢しようと思っていたのですが、我慢できずにエギ投げちゃいました;w;

=========================

ポイントについて先にエギを投げていた方にどんなもんかと尋ねたところ

胴長10cmないくらいの小型だけで、一度イカを掛けたらサワラか何かに食いちぎられたとのこと・・・

堤防の根元付近から先端まで歩く間にシラスみたいな細かいのが水面で結構はねていたのでおってきてるんですかね~?

何はともあれ、とりあえずエギをキャスト!

フォール中に小魚につんつんされまくります;w;

回収したエギを確認しても傷が付いていないので、フグではないかな・・・?

30分くらいエギを投げましたが、アオリの反応はなく

小魚にちょっかい出されるだけでしたので、ここでエギングをやめてカマスサビキに切り替えです

サワラがいるかも?ってことで、一番したのサルカンを切ってそこに80lbのバイトリーダーを結び

錘代わりのメタルジグをセットします・w・b

とりあえずフルキャストして、ゆっくりさびいていくと

堤防のすぐ近くでちょこんとカマスちゃんが顔をみせてくれました><

たぶんエギにちょっかい出してきたのもこの子ですかね~

投げるたびに1匹ずつカマスが釣れるのですが

みんなサビギには食わずに、メタルジグのテールにつけてある夜光のジャコ針に食ってきています><;

これは完全に仕掛けがあってないと思い、サビキを手持ちで一番派手なものに交換したところ・・・

kamasu.jpg


バッチリはまりました・w・b

カマスが堤防によっていて、7~8mくらいぽいっと投げて、水深3mの着底までにカマスが掛かるので

とてもらくちん・x・

錘のメタルジグが28gと軽いので、多点掛け狙うと仕掛けが絡まります;w;

アタリがあったら即回収。それでも投げる(というか落とす)度に2~4匹は釣れて来ます・w・b



そんな感じで遊んでいると一際大きい当たりが!

結構重たいぞ!と、思ったら魚の正体考えるまもなく姿が。

そりゃ、ほとんど足元ですから><;

魚の正体はヒラメ!それも50cmくらいの食べごろサイズ!!

タモないよ・x・;

周りには人いないし、いたとしてもみんなエギ投げてるからタモもってないし

5~6mある堤防で引っこ抜くしか・・・

バレませんように・・・!神様にお祈りしつつ持ち上げましたが、ヒラメは元気に泳いでいきました;w;

残念!!



その後小雨が降りだし、空の感じから本降りになりそうな予感がしたので早めの竿収めとなりました・w・

サビキを変えてカマスフィーバー入ってから1時間ちょっとの時間で

20cm前後のカマス80匹くらいに、アジサバ少々。

それなりに楽しい釣りになりました(* ´∀`)b

来週は何釣ろうかなー


あ、あとこんなのも釣れました><;

sDSC_0004.jpg

アメフラシですよね?

こいつ釣ったから雨降ってきたのかな・・・・x・;?
プロフィール

わらびん

Author:わらびん
新潟市周辺でのんびりショア・オフショアの釣りを気楽にやってます。
釣りにいけないときはネトゲな日々を送ってます・x・b

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
