

8/16 スロージギング

2月にひょっこりマダラが釣れたとき
「ちゃんと狙って鱈を釣りたい!」そう思いスロジギタックルを揃え
ついにマダラに喧嘩を売りにいってきました!
・・・とは言うものの、メインターゲットはちょー高級魚の「アラ」!
地方名で「クエ」のことを「アラ」と呼ぶところもあるようですが
この「アラ」はそのまんま「アラ」って名前のお魚です
1kg当たり10000円以上の高値がつくらしいです><;

AM4時出船、ポイントまで2時間近い船旅を満喫

sFISH0457.jpg

最初は本命のアラを狙いベイト反応の濃い、水深170mのところからスタート!
とりあえず200gのジグつけて落としていきます
船長さんの操船のおかげでラインまっすぐ落ちてイイ感じ・w・b

アラ狙いはどう誘ったら良いのかわからないので
周りの方の真似してたら、みなさん何か小さいのがかかってるようです・x・?

その正体は「ニギス」
魚探のベイト反応はこいつだったんですね・w・

船長「ちょっとベイト濃すぎて釣りにならなそうなので、お土産釣りにタラいきますので上げてくださーい」

まってました!(* ´∀`)

皆さんにしてみたらお土産程度なのでしょうが
自分にとっては一つの目標であるタラちゃん!
こいつを釣るために道具を揃えたんだからなんとしても一匹とるぞ!

========================================
タラポイント到着

船長「水深270mあるんで重めのジグつけてくださいね~」

270!?

あわててジグを交換><
アカキングローの300gを投入!

ルアーチェンジでちょっと出遅れてのスタート

・・・。

・・・・・。

270mって深いな(´・ω・`)
しばらく待ってやっとラインが273m出たところで着底。
ほとんど1m=1gに近いようなジグでここまで真っ直ぐ落ちるものなのかと関心していたら
同船の方にHIT!
いいな~、重たそうだな~と余所見しながらロングフォールで誘いをかけてたら
フォールが・・・止まった!

ぐっとアワセを入れて、巻き上げ開始です!

270m。

うんしょ、うんしょ・・・

えっほ、えっほ・・・・・・・・

電動ほしいわ・・・

でもオシアジガー1500HGでがんばって巻きます!

それしかないんだから!!!


そしてついに、や~~~っと!

sFISH0460.jpg

タラちゃんげっとです(* ´∀`)b

疲れた!

血抜きしていると船長から上げの合図。

一度が長いから、1流し1投しかできないんですね><;

いやでも、疲れるからそれくらいでちょうどいいのかも・・・?


タラはあくまでお土産なので3流しで終了(´・ω・`)

それでも1投一匹で3匹のタラをゲット!

sFISH0461.jpg

ワタ抜きすると結構スマートになるね;w;

でもって再びアラ狙いにポイント移動です><

====================================

朝一番で攻めたところは完全に捨て、今度は150mを攻めます!

攻めます!

攻めます・・・

(´・ω・`)

魚おらん・・・

何回目かの流しでやっとアタリが!

sFISH0462.jpg

でか沖メバル!

sFISH0464.jpg

自己ベスト更新・w・b

このあとコイツより少し小さい沖メバルを一匹追加して

そこから沖あがりまでの5時間

ボウスでした!

いやーつかれた~~~~

初めての中深海ジギングでしたが

こんなに疲れるとは><;;

でもこれはこれで楽しいなw

=============================

今日は本命の「アラ」は2kg位のが2本だったようです

そのうちまたリベンジしよう!
プロフィール

わらびん

Author:わらびん
新潟市周辺でのんびりショア・オフショアの釣りを気楽にやってます。
釣りにいけないときはネトゲな日々を送ってます・x・b

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
