スポンサーサイト


6/20 スルメイカのライトタックル

この前お世話になったお船で、後輩君つれてスルメ釣りにいってきました(* ´∀`)b

sFISH0430.jpg
前回一人でいったときは、20号のメタルスッテに浮きスッテ1つ、スピニングタックルでのライトスルメでしたが
今回は40号のスッテに浮きスッテ・プラヅノを3つつけたベイトタックルでやってみましたw
(竿・リールはタイラバで使っているものを代用)

船長さん、イワシの反応を探して移動し、水深450mくらいのエリアでイワシを発見
パラシュートを入れ、釣り開始です

集魚灯の効果の出始める時間まではのんびりやってていいよ~とのことでしたので
適当に指示棚まで落としてゆっくりタダ巻きをして時間つぶし・w・

午後8時ごろ、ベイトがだいぶ集まりだしたころに船長さんのアナウンス
「みなさん見ていると、ハリス長すぎますんで、今のうち短くしてください。ハリスは5mmから1cmくらいが目安です。長ければ長いほど釣れなくなります。それだけでも釣果は何倍もでちゃいますよ~」

えぇ~!?
市販のイカ仕掛けを真似て、枝10cmくらいで作っていたものを使用していたのですが
これを聞き急いでハリスを短く5mmくらいの長さに調整
不器用な後輩君、私が自分のを終わらせた段階でまだ一つも結べていなかったので
それもついでに修正。

今日は潮が変な流れでちょっとオマツリでもたついたりもしましたが
最終的にはこんな感じでした

sFISH0431.jpg
(あとで数えたら55杯でした)
この中から元気なヤツを選んでいくつか沖漬けにしてみたので、晩飯が楽しみです(* ´∀`)b

今日のイカさんは棚が安定せず動いてばかりで
40mくらいで乗って回収してる途中、15mあたりで追加でのったり
落とすときに10mくらいのところでパーフェクト4点掛けがあったり
50mまで全く反応なかったりと棚が安定して、同じところでポンポン釣れるよりは変化があってたのしめましたw

あと、ハリスですが
船長の話を聞いて、短く調整した人たちは35~50杯、そのままの人は10~20杯とかなりの差がつきました。
やっぱり船長の言うことは聞くものですね><



家帰って寝て、道具を洗ったあとにうちの庭にある梅の木から実を収穫しました

sFISH0432.jpg

おいしい梅干が待ち遠しいです・w・b



来週はのんびりキス釣りにでも行こうかな
最近調子乗ってお金使いすぎて小遣いがやヴぁい><;;;
プロフィール

わらびん

Author:わらびん
新潟市周辺でのんびりショア・オフショアの釣りを気楽にやってます。
釣りにいけないときはネトゲな日々を送ってます・x・b

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
