

10/26 のんびりショアジギング

今日は気楽に楽しもうと、シーズン終盤の大きいハゼを釣りに出かけました
しかしポイントにつくと水温低すぎ&シーバスがばしゃばしゃ騒いでる・・・
これはダメだと思いつつも一応キャスト
15分ほどやって、エサ無傷・・・
ハゼは諦めて、最近大きいアジの回遊があるという堤防にお引越しすることに・・・
ハゼ釣る道具しかもっていなかったので、道中の釣具屋さんでメタルジグとジギングサビキを購入して堤防へと向かいます
ポイントについて今日の状況を聞いてみると明け方に大アジの回遊があったとのこと
クーラー見せてもらったら30cmくらいのアジさんが・・・
完全にのろまった(´・ω・`)
それでもまだ20cmくらいのアジは少しいるとのこと
アジ狙いでシギングサビキスタートです

ちょこちょこ小さなナブラが立ち、そこで釣りをしていた人は15~20cmのアジ・サバがHIT
自分もがんばりますが、なかなかこちらには回遊がきません。。。
たまにアタリはあるのですが、サビキではなくジグを食っているようで、買ったときに付いてる大きいトリプルフックじゃかけられません。。。
運よく足元までアジを引っ張ってこれても、水面からあげた瞬間ぽちゃん(´・ω・`)
さらにはダツがHIT
バラシましたが新品のメタルジグにガッツリ歯型が;w;
ジグが一つしかないので、これが切られたら即終了
牙ものの魚はお断りです><

アジの回遊もなくなりだらけムードになってきたところでググンとアタリ
って、サゴシやないか!牙物はお断りなんだってばよ><
切れないようにと祈りながらのやり取りの末、なんとかサゴシをゲット
そこから、頻繁にサゴシのチェイスがあるのですが、いまいち喰いが悪くフッキングにまで至りません
こういうやる気のない魚にはフォールがいいかなとリフト&フォールで誘いをかけるとフォール中に再びHIT
足元までもってきて、引っこ抜くときにぽちゃん;w;
しかしながら、今日のパターンはこれだと確信できたので再び同じように誘いをかけてみます
はい、HIT
今度はなんとか無事に取り込めました

sFISH0338.jpg

さらに追加しようとキャストすると一際重たいアタリ

sFISH0337.jpg

ダツ;w; (比較物ないから写真じゃ分かりにくいけど80cmくらいです)
お前はいらないんじゃ~い><
これからは投げるたびにダツのチェイス
姿が見えてから逃げようと早巻きしたりするとリアクションバイトしてくるし
かといってゆっくり巻いててもずっと付いてくるしでもうやめて;w;
最後はおそらくサゴシっぽい魚に糸をきられ、本日は終了しました

こんどはちゃんと準備してリベンジしよう(`・ω・´)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わらびん

Author:わらびん
新潟市周辺でのんびりショア・オフショアの釣りを気楽にやってます。
釣りにいけないときはネトゲな日々を送ってます・x・b

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
