スポンサーサイト


ジギングで真鯛狙い!

今日はジギングで真鯛を狙います!

・・・って予定だったのですが、波が高く、お船が中止になってしまいましたので

先週のレポートを・・・。
5月11日、真鯛を求めて海にでました。

出船直後、港の出口で魚群探知機にベイト(エサになる小魚)反応がたくさん出ていたので、イナダでも居るだろうとちょこっと準備体操

15分程度でイナダ(40cmクラス)を3匹とワラサ(62cm)をさくっとGET
(ブリの幼魚、出世魚ですのでサイズで呼び名が変わります。関東ではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ、関西ではツバス→ハマチ→メジロ→ブリ)

全員がお土産をキャッチしたところで沖に向かいます。


船長「よ~し、鳥をさがせ~~~~」

鳥がいるところには小魚がたくさん居ます。そしてその小魚を狙い大型の魚も集まるので、まずは鳥を探します

すぐに沖に向かうカモメを見つけ、ついていくとその先にはたくさんの鳥(自分はまだ経験浅いので、たくさんカモメがるように思えましたが、船長いわくまだまだ少ないそうです)

水深約60m、魚群探知機の画面を見ると底から15mまでにベイト反応多数!

本番の釣り開始です

隣の釣座のお客さんがいきなり80cmクラスのシーバスをGET!

コレくらいのサイズになると、みているだけでも楽しい><

私も自作のインチクで魚を誘います

sIMGP0244.jpg
(インチクってこんなの)

5分くらいして、グッグググっ!と竿先が引き込まれます

船長「ぉ!そのアタリ鯛だぞ!がんばれ!」

竿先の反応みるだけで魚が分かるとはさすが船長!引き方で何の魚か当てる楽しみを奪ってくれます!

確かに手元に伝わってくる感覚が真鯛さんの首振りな感じ☆

時間をかけてゆっくりゆっくり、魚を寄せていきます。

俺「は~い、あとじゅ・・・

船長「よし!あと10mだぞ!最後がんばれ!」

お~~い、探知機でチェックしてずるいぞ~~(´・ω・`)

と、その瞬間

あ・・・、軽くなった・・・・・。

(´・ω・`)しょんぼり

船長「あ~~~、もったいね~~~、せ~~~~っかく鯛かけたのに~~~~~~」

まだ初心者なんだからやり取り下手なんだよ;x;

(ちなみに、今年はかけた大物はすべて取り込む直前で逃がしております)

船長にいろいろと指導は受けているのですが、大物との格闘にはまだまだ修行が必要みたいです;w;

その後、乗船していた全員、真鯛と思われる魚を掛けるところまではできたのですが、この真鯛さん、とっても針を外すのが上手で、全員バラシ!

しょんぼりな空気になったところで(船長だけはテンション高い)ベイトの反応もなくなり移動。



少し船を走らせると、まぁ、鳥がいるわいるわ。さっきとは比べ物にならないくらい鳥がいます。

そして魚群探知機にはこれまたすごいベイト反応

第2ラウンド開始!


底から20mまでの範囲が船長の指示棚

インチクを底まで落として、20m誘いあげて、また底まで落とす。この釣りではそうやって魚のいるポイントだけを効率よく攻めていきます

最初にHITしたのはさっきシーバスを釣り上げた方、今回もかなりの大物なようです!

ジジジ!ジジジ!とドラグの滑る心地よい音・・・

そして姿をみせたのは80cm程のワラサ!

コレだけでかければもうブリじゃないの?って思うけど、重量が8kgからがブリだそうで(地方で定義が違う)
これは5kgくらいなのでワラサだそうです

群れで行動する魚ですので、一匹釣れたら同じサイズ群れがいる!

ここは勝負どころ!軽く船酔いが始まっていた私ですが、気合を入れて誘いをかけます

竿をしゃくっていると、ふわっ・・・ふわっ・・・という感覚!

これは仕掛けを魚が喰い上げてきて、針にはかからないけど確実に魚が攻撃を仕掛けている反応です!

あ、コレは、くるぞ!と思った瞬間・・・

グン!

きた~~~!

今までの釣りで味わったことのないパワー!リールから糸がどんどん出されていきます!

俺「お!でかいの来ましたよ~~~!これは青物の引きっぽいですよ!」

船長「でもわらびくん、大きいの逃がすの上手だからな~~~」

(´・ω・`)

俺「よ~し、じゃぁ俺も今回は漢ってもんを見せてやりますよ。船長、全力で指示をお願いします!

船長「よしきたまかせろ!」

で、船長に「今だ巻け!」「待て!耐えろ!」「少し竿を立てろ!」と指示を出してもらい・・・

sDSCF0154.jpg


自己ベスト85cm 5.3kgのワラサをキャッチ!

やった~!船長ありがとう!!とガシッっと一発握手!

あまりの嬉しさに船酔いなんて完全にすっとびました!

その後、終了までにシーバス85cm ワラサ83cmを追加!

sDSCF0155.jpg


今までの釣りで一番楽しい一日になりました!

船長ありがとう!

次回の目標は本命の真鯛を釣りたいな!

今日が中止になったので、来週5/25(日)にまた予約を入れたので、今から楽しみです!
プロフィール

わらびん

Author:わらびん
新潟市周辺でのんびりショア・オフショアの釣りを気楽にやってます。
釣りにいけないときはネトゲな日々を送ってます・x・b

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
