

7/18 ひとつテンヤ

前日のアカイカ高活性に味を占め

ひとつテンヤの孫針をイカ用のカンナにアレンジした仕掛けを自作。

加えてスッテを持って前日のアカイカの居たポイント周辺を叩いてみましたが

見事に空振りでした><


アカイカはおろか、真鯛・根魚も超低活性。。。

さらにはうねりもあり、終盤には船酔い;x;

船中真鯛0、根魚少々という寂しい釣りになりました・・・



来週はちょい投げでキスでも釣りに行こうかしらねぇ。。。

7/17 ひとつテンヤ

今日もいつものお船でひとつテンヤにいってきました~

途中ちょっと雨に降られはしたものの、海のほうは穏やかで釣りやすい日でした・w・v



最初は先週いけなかったポイントを攻めたのですが

まったく潮が動かず、風もなし

ドテラ流しでなんと驚きの0~0,1ノット

こんなじゃ釣りにならないってことで先週攻めたポイントに大移動><



そして、ポイントに到着して事件が・・・・・。

底を取り、誘いあげて・・・フォール   ぬるっ

・・・・・?

変なアタリがあり、一応あわせを入れますが空振り><

すぐに落として・・・またぬるっっとしたアタリ・・・

これ、イカじゃね?

ほかの方にも同様のアタリがあったようで船中が活気付きます

常連「だれかスッテもってないか!?」

後輩「あ、エギならありますよ」

みんな「何で持ってんだよ!」

後輩のエギを没収して落としてみますがこちらには無反応。

テンヤをやっている方にはガンガンイカのあたりがあります><

でも、針がカンナではないので乗らない乗らない・・・

そこで作戦

アタリがあっても合わせをいれず

聞いてイカが抱いていたらそのままゆっくり巻き上げる!


これが功を奏し、なんとかイカとやり取りできるようになりました><b

いやしかし

カンナが付いていないものですから

ばれるばれるww

食事中のイカに気づかれないように

上手に巻き上げるというテクニカルな釣りになりました><;

船ですから、波の上下があります。

その動きだけでイカが違和感を覚えてすぐに離してしまいます;x;

それを、釣るんです

難しい!

船中「のった!」「見切られた!」だのにぎやかに・w・b

そしてついに、イカとの死闘に勝ち

常連さんがアカイカ(ケンサキイカ)を釣り上げました!

しかも結構いいサイズ><

負けていられないとがんばり

なんとかタモ入れまでもってこれましたが・・・・

痛恨のバラシ!

イカは目がいいので、タモを見た瞬間すぐに離して逃げてしまいます><

海面まで巻き上げてくる難関を突破した後に立ちはだかる更なる難関

これは釣師としてクリアしたい><

2回目 失敗!

3回目 失敗!

4回目 きたわぁ~♪(/・ω・)/ ♪

sFISH0535.jpg

自身初となるアカイカです!

しかも胴長30cmくらいの良いサイズ>w<

最終的にイカは船中6人中

常連さん2杯 自分1杯 の3杯のみ!


で、イカに夢中になってる間に

一応本命の真鯛さん

船中2kgくらい1枚 1kg2枚 ハガキ少々。(自分はハガキ1枚でした)

イカに夢中でほとんど魚は狙いませんでしたが

自分は一応カサゴ、エソ、小鯛、ウマヅラハギ、アカイカの五目達成でした><

sFISH0536.jpg

sFISH0537.jpg

てか、この釣りレポート

もっと写真はって賑やかにしたいといつも思うのですが

船だと忙しくて写真撮ってる暇がない!

釣れる=そこに魚がいる→写真とってる暇があったらさっさと投入。

これなんですよね~・・・

忙しくないときは釣れてないときなので

そもそも撮るものがないし・・・

釣果を犠牲にして写真をとるか・・・考え物です。



てことで、7/18もお船に空きがあったので

ひとつテンヤアカイカいってきます!

7/10 今年初のひとつテンヤ!

今日は自分の一番好きな、ひとつテンヤに行ってきました・w・b

お天気もよく、絶好のテンヤ日和です><


魚の活性も良いようで、小型ばかりではありますが

アタリは連発します・x・b

sFISH0524.jpg

カサゴに

sFISH0525.jpg

キジハタ

sFISH0526.jpg

本命の真鯛><;

順調に釣れていたのですが、10時くらいから予報よりも強い風が吹き出し

海の状況も急変

sFISH0530.jpg

波が高くなり、魚の喰いも悪く・・・

さらにアタリもとりにくくなってきたので、かたい竿からやわらかい竿にチェンジ

アタリは取りやすくなったので、数の減ったアタリを大事にとっていき

少し数を増やします><;

そんななか、一緒にいった後輩君のドラグがうなります!

船中、鯛はハガキサイズしか釣れていないのに

40cmくらいの真鯛をGET><  (写真とりわすれた)

俺よりでかい鯛を釣るとは生意気な・・・(ーー;


そして終了30分前に後輩君の糸が高切れ

「結びなおすのが面倒だからわらびさんの竿貸してください^^」

あ?お前糸結べないだろ?いつも誰が結んでやってると思ってんだ?

結ぶの面倒って、面倒なのは俺のほうじゃねぇか!

仕方ないので竿を貸してやります。

で、人の竿で船中唯一のアイナメを釣りやがります

sFISH0532.jpg

結局今日は後輩君の鯛で最後、あとは根魚しか釣れなく

後輩君に負けてしまいました・・・・


いやぁ~くやしい!

数ではダブルスコアで勝ちましたが

釣人としてはやはりサイズがほしい><;

来週の日曜日もテンヤで予約いれてあるので

今度は勝つ!!

ラグナロクオンラインでの自己紹介?

釣りのことだけというのも寂しいので

もうひとつの趣味についてもたまに書いていこうと思います

まずは自己紹介から

screenIdavoll029.jpg

Idavoll鯖にてひっそりとソロギルドで活動中の「わらび餅」ともうします・x・

メインの職業はWL

最近、相方とペアでのET登頂しようと目標を決め活動を開始したのですが

相方がリアル都合で急遽休止となりぼっちに・・・

一人で寂しいので、今はとあるギルドで少しお世話になっています・x・b

まだまだ弱いですが、あの世界で見かけたら声をかけて頂けると嬉しいです><


簡単な自己紹介でしたが、よろしくお願いします

釣りに行きたい今日この頃

このところ週末に天気があまりよろしくなく、釣りに行けてない・・・

う~ん、欲求不満><

今週末はひとつテンヤの予定。天気よくならないかなぁ・・・



このブログは「釣り日記」となってますが

今度から釣り以外の趣味のこともかいていこうかな~

平日は基本ネトゲ(RO)ばかりやっているのでそのあたりのことを・・・

まぁ、弱いけどね・x・;
プロフィール

わらびん

Author:わらびん
新潟市周辺でのんびりショア・オフショアの釣りを気楽にやってます。
釣りにいけないときはネトゲな日々を送ってます・x・b

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
