

3/5 春のサゴシ祭り開幕!

春のサゴシ祭りが開幕しました!
この時期、新潟東港湾内は火力発電所の温排水のおかげで周りよりも水温が高くなり
たくさんのサゴシ(サワラの幼魚)が回遊してきます><b
今日はその一発目にいってきました~

早朝の場所取りは割り込みやらなんやらがひどいので避けて
早朝組みが帰り始めるAM10時ごろを狙って出発。

最初は堤防の中ごろに陣取りワインドで攻めます(`・ω・´)
幸先良く、数投で一匹目をGET

sDSC_0038.jpg

先端のほうから数人まとまって帰る方たちがきたので
ポイントを堤防先端側に移動
その後は順調に数を伸ばして
午後2時までに20匹ほどのサゴシをGETしました><

お持ち帰りは8匹

sDSC_0039.jpg

初回にしてはまずまずの釣果でしたので満足・w・b

今日は天気がよかったので早速干物

sDSC_0041.jpg

そして西京焼

sDSC_0040.jpg

4月一杯くらいまではサゴシ釣り。
毎年のことですが、食べ飽きます。
何かいいレシピないかなぁ。。。

5/29 今年初キス

今年もキスが釣れだしたようですので

後輩&遊び仲間と3人で、お気に入りの数釣りポイントにちょこっと行ってきました><



暗いうちにポイントに入ろうと思っていたのですが

釣具屋さんで長話をしてしまい、ついたときにはすでに少し明るくなっている感じ・x・;

自分的には「そろそろ空が明るくなってくるかな?」って位の時間が好きなのですが

そのタイミングを逃してしまいました><;

釣り場までの半分くらいのところで別の車で向かっているはずの後輩に今どこかと電話

「・・・・・あ、おはようございます。今起きました・・・・・。」

こいつはもうダメだな・x・;



ポイントについて急いで準備・x・b

ちょいと投げるとすぐにキスが顔を見せてくれました><b

(デジカメ忘れたので写真はないですが><;)

仲間もキス順調です・w・b

今日は結構数が伸びそうだな~なんて思いましたが

遅刻してきた後輩が来たとたん

魚が居なくなりました。

キスはおろか、フグすらいない。

まぁ、その時点で晩飯のおかず分くらいは確保できていたのでまぁいいのですが

結局後輩はキス1で終り><;

ポイントを見切って30分ほど大移動しましたがそちらでも惨敗で

初キスはいまいちな結果で終了してしまいました;x;

シーズンはまだまだこれからですので、がんばりましょう・x・b



来週は鯛ラバ予定

最近釣果が落ちてきているようなのですが、はてさてどうなることやら・・・・・

3/20 のんびり堤防

朝に車のタイヤを交換して

それからちょっと堤防で竿をだしてきましたー

朝のうちはそれなりに釣れていたようですが、すでに落ち着いた後><

それでもなんとかワインドでサゴシを2匹つれました・w・

sFISH0505.jpg

前回は、ヴァンキッシュの魚かけたときの感覚が・・・なんて書きましたが

サゴシ釣ったところで違いなんてわからなかったです><

もっとこう、ドラグをおもいっきり出してくれるような魚がほしいですねー

来週も天気が悪そうだけど、どうだかな~・・・

3/16 堤防でサゴシワインド!

新潟東港第二東防波堤(通称ハッピー堤防)に

いろいろ新品装備で遊びに行ってきました!

ロッド シマノ ディアルーナS900ML

リール シマノ ヴァンキッシュC3000

ついでに防寒ウェア・タックルバッグも新品!

でも、お魚いませんでした;w;

AM6:00~AM10:00の4時間でバラシ1回のみ・・・

周りをみてもその間あがったの一本しか確認できませんでした

すぐ目の前でいつもお世話になってる釣船さんが浮かんでいたので状況を聞いたら

そちらもダメダメ。

お昼過ぎまでやるつもりでいましたが、早めの帰宅となりました><;



s16Vamquish c3000

それにしてもこのリール、軽いですねぇ~

シマノさんが自信をもって宣伝しているだけのことはありました><

使い勝手はかなり良かったですが、魚かけたときの感覚がテストできなかったのが残念です・x・;

ライトショアジグ、ワインド、ひとつテンヤ、ティップランに使うつもりなので

たぶん一番の主力選手になりそうです・w・b

今はPE1号を巻いているのですが

3000HGMが発売したらそれのスプール組を注文してそちらには船用にPE0.8を巻く予定です。


来週の日曜日は真鯛ジギング行くのですが

天気がちょっと・・・・・

一緒に行く釣具屋の店員さんは

「あの船は漁師の船で波には強いですから、2mくらいなら普通にいけるから大丈夫ですよ^^」

と、笑っていましたが

波2mもあったら

ただのクルージングになってしまいます!

1m 死亡率5割

1.5m 死亡率9割

2m 未知数 (いつもお世話になってる船は中止になる)

いつも3月半ばくらいにシーズン開幕して

去年の3/20は大爆発。50~60cm代の真鯛が一人あたり15~20枚という釣果だったとのことで

時期的には最高に良いはず・・・

今週はいい子にして神様によい凪にしてもらえるようにお祈りしておきます(´・ω・`)

ひなたぼっこ

すこし慣れた漁港でひなたぼっこしてきましたー

いつものルアー竿でちょい投げですが

黒鯛のあかちゃんしか居ませんでした><

例年ですとハゼが釣れるはずなのですげどねぇ・・・・

そんななか癒してくれた黒鯛のおにいちゃんに感謝・w・

sFISH0470.jpg

来週の体育の日には佐渡沖で中深海ジギングの予定ですので

お天気が良くなることをお祈りしましょう(* ´∀`)
プロフィール

わらびん

Author:わらびん
新潟市周辺でのんびりショア・オフショアの釣りを気楽にやってます。
釣りにいけないときはネトゲな日々を送ってます・x・b

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
